ここのところ毎年秋にやるのが恒例となっていたヒロのソロツアー。
去年もツアーやる予定が中止になり。
有観客ライブは実に2年ぶり。
ヒロソロでは珍しく、雨で一気に秋に季節が進んだような肌寒い天気でした。

DSC_2999

accessツアーの初日は良かったけど、それ以降チケットが取れなかったり、後ろの席でステージが全く見えないなどチケット運に恵まれないことが続き。
正直完全にやさぐれてやる気なくしていました。
しかしその反動がやってきて、今回のライブはめちゃくちゃ良い席が来ました。
2年前の9月1日の逆サイド的な。

どうしよう、やる気なくしてたからグッズはパーカー、マラカス、マスクしか買ってない💦
なんてこった!

そんな私を見かねて、友達がうちわを貸してくれました。
まさかめちゃくちゃ使うとは思わなかったよー。
(その後再販でうちわをゲットしました。)


貴水博之
HIROYUKI TAKAMI L&V TOUR 2021 Glad to meet you!
2021年9月1日 Zepp Tokyo


★セットリスト

Why not?
Thin Moon
転がる街
Avenge Ocean
JUSTICE
やさしい罠
Unforgettable
GAME CHANGER

(換気)

Let's get away
Mistake
I & I
Critical Calling
Everyday
Wish in the dark

(アンコール)
One Love
ワイルドタマシイ
Yahho!

★サポートメンバー
キーボード:守尾崇
ギター:清水武仁


まずサポメンが出てきました。サポメンは今回密を避けるため、守尾さんとしーちゃんの二人でした。
そしてヒロの登場!
白いスーツ、サーモンピンクのシャツ、黒と黄色?の市松模様のネクタイ、白いハイカットのブーツといういでたちでした。
白いスーツはジャージ素材的なものでした。
ここ最近ベルサーチばっかりだったから、なんだか新鮮でかっこいい!!

わたしの中ではイメージは「白正宗さん」。
ジャケット途中で脱いだのに「JUSTICE」のときはわざわざ着てたし。
お立ち台の階段に座って歌うのかわいかったなー。

最初のMCで「思ったより(お客さんが)たくさんいるー!」と。
このご時世で参加をあきらめたファンもいることをヒロは知ってたんだと思います。
守尾さんが「家族に反対されてこれなかった人もいるだろうしね」と。

わたしは日々増える感染者の数を見てもしかして今年も?と思わなかったわけではなく。
でもホント開催してくれてありがとうだよ!

ヒロは「こんな世の中だけど、ライブを楽しんでいってほしい、そしてそれを明日への活力にしてほしい。
ボクにとってもファンのみんなに逢うことによって今後への活力になる」というよなことを言っていました。

○×うちわを使ったアンケート。
「逢えてうれしい?」から始まり、「今日朝納豆食べた人ー!?」
これは×が多かったです。
ヒロは納豆と玉子を混ぜようと思ったけど玉子焼きにして食べたと言っていました。
その時こちらの方を見て「朝納豆食べないの?」て聞いてきました。
ちょっとドキドキするじゃん!!?
わたしも、隣の席の人も首を横に振ったので、ヒロが「( ´゚д゚`)エー」ていう感じの顔をしていました。

グッズのロゴが「団子三兄弟」に見えると話題になっているとのこと。
わたしはそんな話題になってるの知りませんでした(^^;
THE SUNのロゴを今回のものに変えようかと思っているそう。
会場にアンケートをとってみたところ、反応が薄かったようです。

唐突に「今日は秋服の人が多いね!」と言い出したのはなんだか面白かったです。

そのほかの話題を要約。

今回のグッズのうちわのイラストはかなりギリギリまでデザインをやり直した。
ハーフパンツは、一番最初に候補で上げた。
女性スタッフさんに協力してもらってデザインなどを詰めていった。

ゲンムズの撮影は冬の寒い時期に行った。
復活したいと願っていたら意外と早く来た。
岩永君(岩永徹也さん)は頭がいいしめちゃくちゃイケメン。本当に息子だったらジャニーズに入れてた。

あと最後に「命あってこそ」みたいな話をしてて、それがすごくよかったです。
(良かったのにうろ覚え)


MCについてはこのくらいで、歌の方のことを。
でもかっこよすぎて、正直あまり覚えてないです\(^o^)/

のどの調子は結構よかったと思います。
ステージ上4か所にお立ち台があり、お立ち台に上って歌っていました。
時々アコースティックギターやエレキギターを弾いていました。
エレキギターは珍しいなと思いました。

「やさしい罠」ではグッズのマラカスをヒロとセッションしました。
マラカスは「ラーメンの湯切り」のように振るのがコツだそうです。
リズムを練習していよいよ歌い進めると、途中でリズムパターンが変わっててみんな戸惑っていましたw

他の曲ではマラカスのコール&レスポンスがあり、ヒロがマラカスを振るときに「シャッ、シャッ」って言うのがかわいい!
ヒロのマラカスに合わせて我々がついていくんだけど、最後にヒロが「あってない!」と。
ドS~。

しかしそのあとマラカスのライトの消し方がわからず「あれ、これどうやって消すの!?」と。
そういうとこやぞ!!

「GAME CHANGER」は許可をもらってフルバージョンを初披露してくれました。
フルできいてもいい曲だったので、早く配信してほしいな。

換気休憩後は、衣装チェンジ。
最初の衣装から上半身だけチェンジ。ブルーのチェックのシャツに羽根のネックレスになっていました。
羽根のネックレスは前も同じのしていたような。

「I&I」では下手に電子ピアノが置かれ、配信ライブの時のように1番をピアノ弾き語りで歌いました。
しかし今回はミスタッチがあり、弾き終わった後に「間違えたー(^-^)!」と悔しそうにしていました。

アンコールはグッズの黒Tシャツ、グッズのハーフパンツ、白靴下、黄色いスニーカーにお召替えしていました。
「One Love」はアコースティックギターを弾いていました。

ラストは「Yahho!」。マラカスだけでなく、うちわも振るように促されました。

最後はステージ上にHIROひとりだけになり、「さっき弾き語り失敗したから」と「I&I」をマイクレスのアカペラで歌ってくれました。
(飛沫を気にして、ステージの中ほどで歌っていました。)
ステージに近い席だったので、HIROの力強い歌声がしっかりと聞こえました。
いつも思うんだけど、ライブの最後に生声届けてくれるの本当にうれしい。

***

久しぶりのヒロソロライブ、ヒロに見惚れてる間にあっというまに終わってしまいました。
でもすごく幸せで最高な時間でした。

もう最高すぎて何も書くことがないです。ハイ。

次はツアーファイナル、再びのZepp Tokyoに行きます。
次は今回より20列以上後ろに下がるので落ち着いて見れると思います。