大変な目にあった名古屋旅行記の続きです。
名古屋駅でお土産を買いこんで、20時14分発ののぞみに乗り込みました。
短い滞在時間だったけど、推しの雄姿を見れて良かったなぁ~、なんて思い出に浸っていました。

しかし、豊橋あたりで新幹線が止まりました。
そのまま運転見合わせ。雲行きが怪しくなってきました。
それから約20分後、なんと新幹線の終日運転見合わせが決まりました。
どうやら熱海で起きた大規模土石流の影響をうけてのこと。
わあああ、まさか!!!このまま東京に帰れないのか!?!?!?
新幹線はしばらく停車した後、1時間後に走り出し、豊橋駅に到着しました。
時刻は9時40分、名古屋出発からおよそ1時間半経過したところです。

そこから約30分後、新幹線は大阪方面に戻るというアナウンスがありました。
名古屋のホテル取るべきか?でも名古屋に到着する見通しが全く立たないため、下手に予約が取れない状況に。

11時を過ぎたころ、車内販売のお姉さんが回ってきますが、ほとんどの商品が売り切れて買えない状況でした。
せめて駅に降ろしてもらえれば助かるのになー。
ずっと新幹線の扉は閉まったままです。
のぞみ号はそこまで混んでなく、隣が空席だったのでストレスなく過ごせたのは救いでした。

豊橋駅に停車して2時間半が経過し、日付が変わって0時20分ごろ、わたしの乗った新幹線は名古屋に戻るどころか三島駅に向けて動き出すとのこと。
三島ですか・・・名古屋じゃないんかーい!(泣)
名古屋のホテル取らなくて良かったのか???

ちなみになぜ三島かというと、最悪明日新幹線が運転再開しなかった場合、三島から御殿場経由で横浜方面へ向かえるからだと思います。

0時30分ごろ、掛川駅に着き、30分ほど停車。
ツイッターを見るとニッカンスポーツのふくださんも同じ新幹線に閉じ込められていることが分かりました。
一方的にでも知ってる人も乗ってると思うとちょっと心強いです!
他にも知り合いの浅井さんファンも同じ新幹線に乗っていて、ラインでやり取りしました。

1時すぎ、乗っている新幹線が三島に向けて出発しました。
もはやどうにでもなれの気持ちです。

ここで車内アナウンスが。
静岡に緊急停車し、新大阪行きのこだま号に接続するとのこと。
やっと名古屋に戻れるのかーーー!?!?

念のために静岡のホテル、三島のホテルを調べたけど、既に埋まっていました。
とにかく何でもいいから横になって休みたいと名古屋に戻ることを選択しました。

1時55分、静岡駅に到着し、折り返しのこだま号に乗りました。
名古屋出発からすでに6時間弱が経過していました。

DSC_2847


確実に名古屋に戻れそうなので、名古屋のホテルを予約しました。
もう良い感じのホテルは全部埋まっていたので、タクシーで行けばいいやと適当にヤフートラベルから予約。
後で聞いたら、じゃらんだと駅近のホテルが残っていたらしいです。
ちょっと失敗したかなー。

名古屋に向かう途中、同じように東京に戻れずこだま号に乗車している浅井さんファンの方から連絡をいただきました。
(LINEで連絡していた方とは別の方です。)
ここでも同じ仲間がいるなんて、すごく心強い!!
連絡をくれた方、ありがとうございました!!

午前3時前、こだま号は名古屋に到着。
タクシーに乗って予約したホテルへ向かいます。
チェックインし、部屋に辿り着いたのが3時半。
新幹線乗車から7時間以上かかってようやくゆっくりできることに。

DSC_2850


ほとんど予約で埋まっていたなか、なんとか空いているホテルということで、普通に泊まれるだけでいいか・・・なレベル感でした。
近くのコンビニで飲み物と充電用コンセントを調達し、シャワーを浴びました。

早速スマホを充電しようとしたら、なんと、差込口がタイプCじゃありませんか!
わたしの持ってるコードはタイプA-Cのタイプなので充電できず。
疲れたしひとまずモバイルバッテリーで充電して、明日また策を考えることにしました。

明け方、いろいろあって疲れたからか、おなかの調子まで壊しました。
もう散々だ~ぴえん・・・ぴえん超えてぱおん。いや、ぱおんも超えて・・・なんて表現するのかな?

就寝がかなり遅かったけど、あまりよく眠れず、早くに目が覚めました。
そのままホテルのテレビでニチアサを見ました。
テレビのセイバーが、昨日生で見たセイバーまんまだー!!!
昨日見たのはやっぱりホンモノだったんだなと嬉しい気持ちになりました。

モバイルバッテリーで充電していたスマホは100%になっていました。
持ってて良かったAnkerの大容量モバイルバッテリー!!
おかげでコンビニで買ったコンセント(約2千円)は単なる無駄遣いに終わりました。

日帰りのつもりで着替えとか何も持っていなかったので、洋服は部屋に置いてあったリセッシュをかけまくり、メークは持っていたコンシーラーとパウダーと眉ペンで。
マスクして顔がほとんど隠れてるこのご時世だから助かりました。
唯一予備のマスクは持っていたので、そこだけ替えました。

食欲があまりないので、ホテルのモーニングはパスして駅に向かうことに。
本当は「せっかく名古屋に泊まるならちょっと観光して帰ろうかな♪」とか思っていたけど、とてもそんな元気はないので大人しく東京に帰ることにしました。

でもちょっとくらいは名古屋ぽいところを。

DSC_2857

名古屋タワー。小雨が降っていました。

2021-07-04-11-16-14-399

コメダ珈琲でモーニング。東京でも食べれるじゃん!ていうツッコミはナシで。

名古屋駅のみどりの窓口で指定席の振り替えをしてもらい、東京へ向かいました。
今度こそ、ようやく・・!!!名古屋から脱出できることに。

さようなら、名古屋。

昨日は先へ進めなかった静岡駅と三島駅を超え、そして熱海駅の辺りで新幹線が徐行運転になります。
窓の景色を見たら、土石流の跡がちょっとだけ見えました。
無事熱海も超え、ついに品川駅に到着しました。
品川に着いただけでかなりガッツポーズです!!

品川から電車を乗り継ぎ、自宅へ辿り着きました。
7月4日14時半ごろでした。

無事帰宅できて良かったーー!!
今まで新幹線の遅延とか他人事だったのに、自分がまきこまれる日が来るなんて!
しかも日帰り遠征でモロに影響受けるとか。
これは一生話のネタにできそうです!(笑)

今回のトラブルでいろんな人が心配してくれて、本当にうれしかったしありがたかったです。
そして情報交換したり励ましあったりした仲間の存在も心強かったです。

深夜でも新幹線を動かしていたり、お客さんの対応をしていたJRの人もお疲れさまと言いたいです。

これは当然なんですけど、遠征先でも普段通りに気を付けていたので、コロナの感染はありませんでした。
生理とストレスで具合が悪くなったくらいかな。
熱や咳などの症状は遠征後も一切ありませんでした。

***

今回、新幹線が大幅に遅延したので、特急料金を払い戻してもらいました。
切符を手配したJR東海ツアーズのホームページや送られてきた書類を見ると、旅程表と切符を送り返すと返金処理が受けられるらしい。
後日旅程表と切符を郵送したところ、3,000円程度戻ってくることになりました。
ホテル代には届かなかったけど、足しにはなったかな。
こんなことなら日帰りにせずに最初から一泊のパックを申し込めば良かったかなー?

-gsm7jv