今年のエレナイは初夏の開催!
全会場着席スタイルなので、いつもより大きめの会場ばかりです。

今回全会場抽選だったようですが、わたしは初日のZeppとコーストのチケットが取れました。
(豊洲は落選でした(涙))

タンバリン、うちわ、ボイスキーホルダーという新たな応援アイテムも加わり、ペンライトなどのグッズとあわせて大荷物です。

21-05-27-17-02-35-106_deco

ものぐさなわたしはチケットの発券がめんどくさくて、今回初めて電子チケットで入場しました。
入り口で係員に見せ、係員の指示に従って自分で入場処理を行います。(とても簡単な操作です)
スマホさえあればチケットの心配しなくていいし、とても便利だなーと思いました。

21-05-27-17-13-53-631_deco
↑電子チケットのスクショ


今回中ほどの列の大ちゃん寄りの席でした。
座席はフルで並べていますが、着席は1席開けでした。

access ELECTRIC NIGHT 2021
2021年5月23日 Zepp Tokyo


Heart Mining
SUMMER NIGHT BREEZER
f☆R☆E☆e
S
NAKED DESIRE
ANOTHER DAY
Closet
BEAT PLANET
Wild Butterfly

(換気タイム)

ELECTLIC☆NIGHT
CATCH THE RAINBOW
MOONSHINE DANCE
瞳ノ翼
Knock beautiful smile

(アンコール)

PALE BLUE RAIN
LYIN' EYES



1曲目は「Heart Mining」!
まさかの選曲にビックリです。
大ちゃんはピンク地に黒い犬の書かれたTシャツに黒いジャケット、ベージュのヒョウ柄のハーフパンツ。
HIROは全身ベルサーチ。派手なシャツに黒いスキニー、白いハイカットのスニーカー。
HIROは髪の毛が少し短くなっていました。・・・個人的にはもうちょっと長いほうが好きかなー。

「SUMMER NIGHT BREEZER」「NAKED DESIRE」と夏を感じさせる曲もあり。
「f☆R☆E☆e」や「S」は久しぶりに聞きました。
「S」の大ちゃんのダンスが味があって見ていて楽しいです。

グッズのタンバリンは2曲目の「SUMMER NIGHT BREEZER」から早速二人が手に持っていました。
HIROはタンバリンを投げてキャッチしたり、ハーフタンバリンは指でクルクル回したりカッコイイ!
ハーフタンバリン回しはエグゼイドのガシャット回しみたいだなと思いました。(HIROはやってなかったけど)

accessの二人から、グッズのタンバリンを使ってみんなとセッションをしよう!という話に。
大ちゃん(以下D)「16ビートって知ってる?」という話から、タンバリンでビートを刻めとのこと。
タンバリンを持ってない人は拍手で。
まずは大ちゃんの合図でリズムの練習をします。しかし早すぎたみたいでもう少しゆっくり目にしようということに。
練習しているうちにHIROが「Keep It Keep It♪」と歌いだし、すかさず大ちゃんが歌う曲はこれじゃないですと。
違うんかーい!
HIRO(以下H)「テンポをキープしてねという意味でね(^-^)」
タンバリンでリズムを刻んで切るうちに、大ちゃんのピアノが入り、HIROのボーカルが乗ると、その曲は「ANOTHER DAY」!
まさかこの曲(バラード曲)をタンバリンでセッションするとは!!!!!
まさかのバラード選曲に、お客さんみんな「これタンバリン音鳴らしていいの?」という雰囲気になったみたいで(わたしもだけど)。
2フレーズくらい歌ったあたりで大ちゃんがストップをかけました。
D「ちゃんと鳴らさないと、何度でもやり直してもらいます!」
と言うので、次はしっかり目にタンバリンを鳴らしました。
HIROもタンバリンを鳴らしながら歌っているせいか、途中歌詞が飛んじゃって焦ってたのがかわいかったです。

アナログなコーナーの後は、大ちゃんのゴリゴリのエレクトリックサウンドがさく裂します。
HIROが歌いだした曲は「Closet」!めちゃくちゃカッコイイ!!
一気に会場がクラブに変わりました。体が自然と動き、もはや座ってるのがツライ。
自分のタンバリンの音よりもしっかりと音を聞きたいと、わたしはタンバリンは置きました。

この辺だったかな?
大ちゃんが袖に入り、HIROも続いて袖に入ったのに二人ともすぐまた出てきました。
後のMCによると、換気タイムのタイミングを間違えていたそうですw

「BEAT PLANET」もメチャカッコイイ!
「Wild Butterfly」は雄大なイメージで、すごくエモくて泣きそうになりました。

こんなカッコイaccessがキャパの半分の人数しか見れないなんてもったいなさすぎるなーとあらためて思いました。

換気タイムの後は「ELECTLIC☆NIGHT」。
エレナイここで来たな!と。

「MOONSHINE DANCE」は2002年の武道館アレンジ。
なんとなくBPM早い?
この時だったかな?間奏で大ちゃんがショルキーを弾いてるときにHIROがシンセブースの中で振りをしていました。
大ちゃんがシンセブースに戻ろうとしたときにHIROが慌てて外へ。大ちゃんはHIROがいなくなったのを確認してからシンセブースに戻りました。
ラスト大サビでの「ムンライプライ」のとき、その少し前から大ちゃんが上着を脱ぎ始め、ムンライプレイの時にスタッフに上着を渡そうとしてHIROと反対方向を向いていました。
それを見たHIROが「大ちゃん見てないでしょ!?」て言わんばかりの、苦笑いしながら歌っていました。

本編ラストは「Knock beautiful smile」。
大さび前の間奏で大ちゃんがキーボードを片手で持ってて、投げるかな?と思いきや投げなくてちょっと残念。

暗くなり、二人が袖に帰ったので「ここはアンコールかな?」といの一番で拍手しました。

大ちゃんもHIROもツアーTシャツに着替えて出てきました。

すぐに暗くなり、大ちゃんが手のひらを下に下げるジェスチャーをしました。
タンバリンなどの鳴り物系を下げろってことだなと、わたしは鳴り物系グッズをしまいました。

大ちゃんのピアノだけで「PALE BLUE RAIN」。
今回のツアーは梅雨の時期なので選曲したそう。
大ちゃんのシンセブースの前にある電飾の照明が消されていて、ブースの中が透けて見えました。
大ちゃんは椅子に座ってピアノを弾いていました。
去年のホールツアーでもあったけど、間奏明けの大サビの前、大ちゃんが足をドンッと鳴らしてHIROが歌いだすのは何度見ても尊いです。

D「今日は「キスの日」らしいし。この曲のオリジナル音源を聞いたら今逆に新鮮で新しいなと」というMCから、「LYIN' EYES」。
わたしはオリジナルもかなり大好き!
HIROのダンスもあり、ラップの後の腰振りは下手側でやったので、わたしの席からとてもよく見えました。

これがラストの曲だったらしく、時間が押してたのか?二人とも慌てて帰っていきました。
H「帰り気を付けてね!愛してるよ!!」

-----

MC(概要)

GW何をしていたかという話。
大ちゃんは自炊。HIROからもらったバイタミクスでにんじんとじゃがいものポタージュを作った。
H「でんぷんじゃん」
HIROはダンベルを買ってトレーニング。どのくらいマッチョになろうか?と○×うちわを使ってアンケート。
中山きんに君:×、西島秀俊:○ な結果に。
ちなみにわたしはHIROの胸板が大好きです(誰も聞いてない)

グッズのボイスキーホルダーを客席のみんなに鳴らしてもらうも、イマイチ聞こえづらい。
大ちゃんが何度か鳴らしていました。

タンバリンや○×うちわなどグッズが多いので、ドラえもんポケットが必要。
大ちゃんとHIROがそれぞれドラえもん(大山のぶ代バージョン)を披露。

(話の流れは忘れたけど)大ちゃんがうちわの×でお口チャック。
D「縛って~」
H「やんのか!」みたいな感じで男らしさ全開でシンセブースの壁をバンバン叩いていました。

今日は段取りを色々間違えた。
D「後で反省会だ!ボクたち二人がね。」


翌日、ライブ後のコメント動画がアップされました。

追加公演!!!!!!!
てか、発表するの忘れてたんかーいw
なんかライブ後すごい慌ててたもんね。

でもすごく嬉しい!!!
またチケット取り頑張らなきゃ。

前回のエレナイファイナルから2か月、かなり長く感じたけど、二人の音楽がまた聞けてすごく嬉しいし楽しい。
こんな状況でも攻め攻めなライブをやってくれるaccessさんが大好きです。
今日の時点で大阪の開催がピンチそうな情報が流れてきたりしていますが、無事ファイナルまで完走できますように!!!