2021年、ライブはじめはaccess!!
去年のエレナイツアーが全公演今年に延期になり。
いつもならライブ閑散期なので、この時期のライブはちょっと嬉しい。

元気だしライブ参加に支障も不安も全くなく。
ライブがあろうがなかろうが感染に気を付けて生活するのはもはや当たり前すぎるし。
お休みもバッチリいただいて14日は昼公演、15日は夜公演に参加しました。

21-01-23-18-40-15-895_deco

開場前にチケットを引き換えます。
SmileとTHE SUNと受付が分かれていました。
発券したチケットは回収され、新しい座席の列番号が書かれたチケットを受け取ります。

STRツアー同様、入場時に検温と手指消毒、自分でチケットをもぎりボックスに半券を入れ。
最後はドリンク代を支払い、ドリンクチケットを受け取ります。
ドリンクはペットボトルのソフトドリンクのみで、終演までに受け取ります。

ベイホールは、パイプ椅子が所狭しと並べられていて、座席の間隔が0距離でした。
柱で死角になる場所が多いので仕方ないですね。

14日 200番台 → 2段目
15日 二桁 → 1段目(2列目以降)

という座席でした。
14日は前の列の人が大きい人が並んでて、大ちゃんが全く見えず(;;)
15日は前方席だし逆に前に人があまりいなくて、申し訳ないけどとても見やすかったです。

マスク着用、着席、声出し禁止というルールは去年のSTRツアー同様です。
追加で、今回は段差がないこともあり、ペンラは基本体に収まる範囲で振ることがルール化されました。

当記事では14日のライブの模様を書きたいと思います。

access ELECTRIC NIGHT 2020
2021年1月14日(昼)
横浜Bay Hall


HOT CRUISING NIGHT
JOY TRAIN
VIRGIN EMOTION DTC MIX ver.2020
(MC)
Discover Borderless
High and Scream
Drastic Mermaid
(MC)
REGRET
(換気タイム)
GONNA BE
Ride Up For The Shiny Way
Keep It
MOONSHINE DANCE 2002 -Return to Star-
SWEET SILENCE
(換気タイム)
(MC)
LOVING YOU
(MC)
ELECTLIC☆NIGHT
永遠dive


場内が暗くなり、曲が流れると割とすぐに二人が登場しました。
大ちゃんはTシャツの上にシャツを羽織り、黄色いパンツ。
HIROは胸に「Versace」の文字と眼鏡が描かれた白シャツに赤いパンツといういでたちでした。

「HOT CRUISING NIGHT」
まさかの1曲目は「FAST ACCESS」から。

「JOY TRAIN」
個人的にこの曲はエレナイぽいイメージ。

「VIRGIN EMOTION DTC MIX ver.2020」
このバージョンはライブで映える曲です。
HIROのダンスがすごくかわいい。かわいい。かわいい(^-^)

HIRO(以下H)「ELECTRIC NIGHT 2020へようこそ。accessでーす」とツアータイトルと定番のご挨拶。
大ちゃん(以下D)「NIGHTだけど昼公演。昼って英語でなんて言うんだっけ?」と客席に振るも、声を出せないので答えられず。
D「まっ、いっか。あとで調べておこう」

「Discover Borderless」、「High and Scream」、「Drastic Mermaid」と恒例のイントロでは何の曲か分からないシリーズが続きます。
しかしハイスク(High and~)は久しぶりじゃないかな!?
コール&レスポンスできないのが残念だけど、途中大ちゃんの音が少なくてほぼHIROの声だけになるところが好き。

ここでMC。
HIROがすでに汗だくのようで「汗が止まらない・・・access愛が止まらない!」

横浜の地元トーク。
D「高速で来る途中、あるものが見えたけど、それはなんでしょう!?」
H「えっ・・・それはビールだけど別のものに見えるアレ!?」
D「それは浅草!ヒントはカタカナ4文字」
H「4文字?カーターカーナ!」
D「正解・・!正解はガンダム」
ガンダムが動くらしいとか、見るのが有料とか、大ちゃんのうっすらした記憶のトークが続きました。

ちなみにこれは翌日知ったんですけど、元町中華街駅からベイホールに向かう途中、ドン・キホーテあたりから遠くにガンダムを見ることができます。

横浜2Daysで4公演。
体力をつけるためにHIROは昨日の夜いつもより多めに走ったそうです。
普段は坂道を1往復するところを3往復。かなり息があがったそうです。
D「坂道は下り坂のほうが大変なんでしょ?」

自炊の話。
D「HIROから(誕生日プレゼントで)もらったルクルーゼの鍋を活用している」
H「大ちゃんからもらった電気ケトル、毎朝コーヒー淹れるのに使っている。メガネを煮沸消毒するのは全然使ってないや」

D「着席ライブなのに選曲を間違えた曲が多いけど、次の曲はしっとり聞いてください」(ニュアンス)

歌ったのは「REGRET」
懐かしい~!

換気タイムでは、accessの曲のインストゥルメンタルが流れていました。
音源化されていないオケバージョンの曲とかありました。

2部の初めは「GONNA BE」。
この曲もお久しぶり!

「Ride Up For The Shiny Way」は全くの新しいアレンジバージョン!
ゆっくりめのバスドラムの難しいリズムだった気がする。
めちゃくちゃかっこよくて、早くもう一度聞きたい!

続く「Keep It」もリアレンジバージョン!
ヒップホップの「ヨー ヨー」みたいなノリのリズムでこれもすごくカッコイイ!
自然と体が横ノリになります。

「MOONSHINE DANCE」はアルバム「CROSSBRIDGE」に収録されている2002バージョン!
エレナイだといつもは観客にマイクを向けてるけど、今回はちゃんと全部HIROが歌ってくれるのが嬉しい。
最後のサビでは背中合わせになり、これぞaccess!!
離れるときは大ちゃんがHIROの背中に背中をごっつんこさせて合図を送っていました。

STRツアーで聞きなれたイントロから始まる「SWEET SILENCE」。
サビがラップになってるあのバージョンです。
去年の豊洲ライブ(の後?)で「エレナイツアーでやるから」と言っていたスイサイがようやくエレナイで聞けて良かった、良かった!

(ブログには書いてないけど、豊洲2Daysとも参加しております。)

2回目の換気タイムの後は、実質アンコール的な位置づけのようです。
大ちゃんが白ツアーT、HIROが黒ツアーTを着ていました。
2人とも腕にはグッズのリストバンドとライトが巻かれていました。

D「みんなキラキラしているね。おでこもキラキラしてるけど」
H「ほらっ!余計なこと言う」

そんなやり取りの後、
D「エレナイではやったことないけど、みんなに気持ちを伝えたくて、ライブでしかやらない曲をやります」
と。

曲はもちろん「LOVING YOU」。
あれ?エレナイで何回かやってる気がするけど(笑)、嬉しい!!
大ちゃんのピアノとHIROの歌声というシンプルな生の掛け合いがたまらない。

ここでわたしのメモを見ると「MC」と書いてあるけど、何を話したかまでメモっていなくて、思い出せないです・・。
代わりに、どこで言ったか忘れたけど、
D「ペンラは前に(突き出すように)振ってね。前の人に当てないように気を付けて」
というようなことを言っていたのに、わたしは前の人に思いっきりぶつけてしまいました・・。ごめんなさい🙇

あとMCの時、大ちゃんはマスクしたまましゃべるんだけど、HIROが大ちゃんの声が聞き取りづらかったようで、最初何度か「エッ?」ってなってました。
大ちゃんがマスクの下にマイク入れてみたりしたけど、HIROがMCの時はイヤモニずらすことで解決したっぽいです。

「ELECTLIC☆NIGHT」はこの曲をやらなきゃエレナイじゃないよね!?
サビのヒロの振り付け久しぶりに見れて嬉しい!!

ラストは「永遠dive」。
いつものタオル回し(シンクタオルスピニング)は封印し、ペンラを全力で振りました。
わたしたちが声を出せない分、HIROのカッコイイシャウトがたくさん聞けました。

HIROのいつもの「帰り気を付けてね」に「手洗い、うがい、マスク忘れずに!」が追加されていました。
H「みんな愛してるぜ~!」



15日の記事に続く。